ヨーロッパ周遊記 : ユトレヒト

WALNUTヨーロッパひとり旅 、いよいよ最終章です。

アムステルダムからブリュッセル、アントワープからパリ、ロンドンへ。
最後はオランダへと戻り、ユトレヒトにやってきました!

週末はクリエイティブなアイテムが揃うSwan Marketへ。
これが本当に楽しかった!

ヴィンテージアイテムが充実しているのはもちろん、

カラフルなテーパーキャンドルも!

私もキャンドルを作るので、ハンドメイドキャンドルを見かけるとついつい見入ってしまいます。

カラーバリエーションが豊富なテーパーキャンドルも素敵だし、こっちのアーチキャンドルは日本のインテリアにも合いそうです。

こちらはパワーストーンやホワイトセージ、パロサントなどを扱うスピリチュアルなブース。どのストーンにどんなパワーが秘められているかスタッフが色々説明してくれました。

フードブースもこの通り。
綺麗に並んだパンにブラウニー。キッシュやケーキも。

写真では伝わりづらいですが、会場ではDJがアップテンポな音楽を爆音で流していて、なんだか購買意欲も上がります。

Swan Marketはオランダとベルギーのオランダ語圏で定期的に開催されているマーケット。ユトレヒトでの開催は月1,2回?くらいのペースみたいなので、たまたまここにいたタイミングで見れたのは運が良かったです。

ミッフィーの生まれ故郷であるユトレヒト。

オランダではミッフィーは”ナインチェ” (nijntje)と呼ばれているそうです。オランダ語で「うさちゃん」って意味らしい🐰

KECK&LISA の看板犬。

ドム広場の近くにある小さなお菓子屋さんTheo Blomで、ブルーナさんお気に入りのクッキーを購入。
たっぷりのバターが香るサクサクなクッキー。素朴な味わいです。
帰国するまでにひとりで一箱開けてしまいました。


話変わりますが、アムスと違ってユトレヒトはカードが使えない場所も多く、道路標識などもオランダ語でしか書かれていないことが多かった印象。電車でたった25分くらいの距離ですが、結構違うんだなあと思いました。

オランダはベジタリアンやヴィーガン向けの食べ物がとても充実しているので、滞在中は色々なベジタリアンミートにもチャレンジしてみました。
これは大豆ミートのフリットのサンド🥪

私はベジタリアンじゃないけど、こういう選択肢も時々取り入れていきたい。日本でももっと、カフェやスーパーでプラントベースフードの取り扱いが増えれば嬉しいなあ。

夜のユトレヒト。
最後にまたオランダに戻ってきて良かったと思わせてくれる景色です。

数日ユトレヒトを楽しんで日本に帰国。



約2ヶ月に渡る、WALNUTのヨーロッパひとり旅はこれでおしまいです。
楽しんでいただけたでしょうか?

ここまで移動の多いひとり旅は初めてだったのでとても良い経験になりました✈️

きっとこういう旅の仕方も、若くて体力がある今じゃないとできないことかも?と思うと一層特別に感じます。(私のことだから10年後も同じような旅してる可能性もあるけど笑)


今年は春にメキシコへの出張も決まっていて、またその時のこともblogに書こうと思っています。
たくさん絵描いてくるので楽しみにしててね。

それではまた!

Next
Next

ヨーロッパ周遊記:ロンドン 後編